SSブログ

バンガロールの歴史 - 街の建設 [バンガロール]

タミル・ナードゥから来たチョーラ朝がこの地を1015年から1116年まで支配し、その後はマイソールに興ったホイサラ朝に支配された。
近代のバンガロールの町はヴィジャヤナガル王国の封建領主、ケンペ・ガウダ1世が1537年に築いた泥の城壁都市(Pete、ペイテイ)に始まる。彼は当初、この町を「英雄の町」を意味する「gandubhūmi」と呼んだ[14]。この都市は二つの地区に分かれ、二本の大通りが交差する計画都市だった。後継者ケンペ・ガウダ2世はバンガロールの境界を定める4本の塔を建造した[15]。ヴィジャヤナガル時代にはこの街は「Devarāyanagara」あるいは「Kalyānapura」(吉兆の町)とも呼ばれた。
ヴィジャナガル王国が崩壊すると、バンガロールはマラーター王国、次いでムガル帝国の侵攻を受けた。ムガル帝国の皇帝アウラングゼーブは、マイソール王国の支配者にしてオデヤ朝(Wodeyar)の王、チッカ・デーヴァ・ラージャにバンガロールを30万ルピーで貸したことからこの地はマイソールの支配下に置かれた[16]。マイソール軍の将軍ハイダル・アリーが、クリシュナ・ラージャ2世を退位させると、ハイダル・アリーがマイソール王国の事実上の支配者となり、その息子で「マイソールの虎」と呼ばれたティプー・スルターンが引き継ぎ、バンガロールに宮殿を建てるなど整備をした。

参照元:Wikipedia「バンガロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。