SSブログ

バンガロールの歴史 - イギリス支配 [バンガロール]

1799年の第4次イギリス・マイソール戦争でティプー・スルターンが討ち死にすると、バンガロールは一旦イギリス東インド会社の支配を受けた。イギリス人は城壁都市をマイソールに返還したものの、その横に新都市(カントンメント)を築きその司法権を所持した。イギリス領インドが拡大すると、バンガロールはマドラス管区(Madras Presidency)に含まれることになった。マイソール王国は1831年、古都マイソールからバンガロールに首都を移した[17]。さらに、1864年のマドラス(チェンナイ)との鉄道開通、電話開通が都市拡大に拍車をかけた。
19世紀、バンガロールは双子都市の形状を呈していた。城壁都市はカンナダ語を話すカンナダ人が住み、カントンメントにはイギリス人とタミル人が住んでいた[18]。1898年には腺ペストが大流行し、住民は激減し電話回線による救援と医師派遣の依頼が都市をかろうじて救った。1906年、水力発電所の建設によって、バンガロールはインドで初めて電気が普及した町となった。1927年、藩王クリシュナ・ラージャ4世の在位25年を記念してさまざまな行事が行われたが、この際病院などと並んで公園が建設されたことで、バンガロールは「インドの庭園都市」の別名を持つことになる。

参照元:Wikipedia「バンガロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。